カテゴリー「美容・コスメ」の1件の記事

2009年6月10日 (水)

「健康食品」と薬との飲み合わせ - セルフメディケーションは難しい

6月9日朝のNHKニュースでやっていた、「健康食品」と薬との飲み合わせに関する情報のURL。

独立行政法人 国立健康・栄養研究所
http://www.nih.go.jp/eiken/

ここから、『「健康食品」の安全性・有効性情報』をクリック。
※「*** 薬と「健康食品」の飲み合わせのページはこちらをクリック ***」というリンクも追加されてます。

薬との飲み合わせの情報にたどり着く手順を補足しておくと、
(1)このサイト右上で検索をかける
(2)ヒットした情報の中から見たいものを選択する
(3)正しく理解して頂くためにの画面をよ~く読んで、「同意する」をクリック
(4)概要の中にも記載があるが、より詳しくは、「すべての情報を表示」をクリックして、「安全性」の項を読む。(とくに、危険情報・禁忌対象者・医薬品等との相互作用の辺り)

そもそも「健康食品」とわざわざ括弧をつけて書いているのは理由があって、このサイトの『基礎知識』の『このデータベースで意味する「健康食品」について』を参照してください。

・・・簡単にいうと、効果が確認されていないものもある、ということです。

例えば、ヒアルロン酸とかコラーゲンとかローヤルゼリーとか検索してみると、思っていたような効果が確認されていなかったり、禁忌があったりします。

うろ覚えですが、テレビの中で飲み合わせについて分からなかったら薬剤師に相談した方がよい、と言っていたように思いますが、本当に自信が持てないならちゃんとお医者さんに薬を処方してもらったほうが良いと思う。

つまりセルフメディケーションなんていうのは、そこそこ知識を持たないとうまくできないということだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)