カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の2件の記事

2011年6月22日 (水)

夏至の猛暑と節電努力

ニュースなどを見ていると、そんなところでと思ってしまうような所で頑張られているようで頭が下がります。

自分の家は、電気ポットの使用を止めたり照明の数を減らしたりPCのビデオカードの性能を落としたりして、3-4月は前年比3割くらい減となりましたが、今後はどうなることやら…

3月頃は、エアコンの切れた電車で窓が開くのに開けてないということがよくありましたが、最近は逆に、エアコンがついているのに窓が開いていることがよくあるように思います。この場合は窓を閉めたほうが良さそうに思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

エレベータの開閉ボタンを間違えて、人がいるのに閉めて挟んでしまうことがよくありました。

ぱっと見では開・閉どちらのボタンか分からずに、親切で開けたままにするつもりが、反対に人が入るちょうどそのタイミングで「閉」を必死に押していて、ガシャーンと人を挟んでしまう・・・ということが結構あって、最近、「左のボタンが開ではないか!」と気づいたのですが、ごくまれに当てはまらない場合もあるとのこと。調査の姿勢に感服。

http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20060607/elevator
http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060607

ボタンに色がついている場合は、ほぼ間違いなく緑色が「開」とのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)