« どうせ何もできないんだから | トップページ | 三陸に行きたい »

2014年5月17日 (土)

崩壊注意

! 崩壊注意 !

なんだこの標識は?

Caution

…ってそんなに変わったものではなく、「その他の危険」に補助標識が付いているだけなんですが。実はこの写真を撮ったのは1年以上前だったりします。

政治の話はあんまりしたくないですが、それにしても昨今の解釈改憲の議論には危険を感じます。
憲法の条文を変えずに解釈を変える、それにより条文の空文化を招き、他国からの信頼を減じる、それが安全保障に与えるマイナスの影響についての考慮が無いのではないか。

「紛争発生した他国から帰還する日本人を載せた米国輸送艦が攻撃された場合」という想定などは、集団的自衛権行使容認のためにわれわれ日本人の庶民が人質に取られているような不快感を感じます。

|

« どうせ何もできないんだから | トップページ | 三陸に行きたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219332/59656870

この記事へのトラックバック一覧です: 崩壊注意:

« どうせ何もできないんだから | トップページ | 三陸に行きたい »