« 2013年6月 | トップページ | 2014年5月 »

2013年11月の記事

2013年11月20日 (水)

どうせ何もできないんだから

それなりに長いこと生きていると、結局何にも出来ないんだと打ちひしがれることは日常茶飯事ですが…

「どうせ何もできないんだから、やるべきことをやろう」と発想を変えてみるとどうだろう。

まぁ、問題は、何をやるかになるわけだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

●細かすぎる手帳の選び方

めんどくさがりなので、いまだに紙の手帳を使っています。

予定の時間範囲をすばやく書き込めて、直感的に認識しやすいバーティカル式をここ数年愛用しています。高橋のものを使っていたのですが、今年はメモ欄が大きめのものが欲しかったこともあり、他社のデザインを売りにしているものを選びました。

ところが…

バーティカルといっても、横罫線と時間の数字が並んでいないと、直感的に分かりにくいのです。
また、こよりやペンを挿すところの耐久性にも問題がありました。

今年は、新製品がいくつか出ていたので、出戻りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

相次ぐ、食品の「虚偽表示」

メニューの表示と異なる食材…あまりにも多くて開いた口がふさがらない。中途半端な理由付けをしたところで、もしそれが事実なら、知識・目利き力、あるいは管理体制を疑うことにしかならないのだが。

それでも、隠し続けるよりは、マシということだろう。

…ま、ふだんご縁がありませんので、実害もありませんでしたが。

とはいえ、最初から偽装していたということはさすがに多くは無いはずなので、どこかのタイミングで、あるいは徐々にかもしれないが、こういう事態に陥った経緯があるはず。少なくとも、自分は、その轍を踏まないよう、注意を払っていくしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2014年5月 »